こんにちは。キャンプでお酒よりコーヒーを重視する派の妻がキャンプで使用するにはこれがベスト!と思うコーヒードリッパーをご紹介したいと思います。

とりあえずインスタントではなくドリップしたコーヒーが飲みたい、豆持って後はドリッパーさえあれば何とかなろうと思い、始めはメリタのプラスチックのものを使用してました。でも初回で乱暴に扱っていたら持ち手の下の方が割れてしまい、そのまま何度か使用するも割れた事でバランスを崩し、ドリップしづらくなってました。

自宅で使用する分にはメリタで充分なのですが、キャンプだと少しかさばるし簡単に割れてしまうようでは長くは使えません。丈夫で折りたためて壊れにくく安いやつを探し求めて辿り着いたのがユニフレームのコーヒーバネット cuteでした。

ユニフレーム コーヒーバネット cute (1人〜2人用)

サイズ:使用時:約110×70mm・収納時:約110×20mm

コーヒーバネット cute

コンパクトな収納ケースに収まっており使用する時はバネを立たせるように広げてセットします。

素晴らしいのはこれ以上はないくらいシンプルなデザインなのに、とてもバランス良くドリップしやすい事。

フィルターも専用のものが少し付いてきますが100均のフィルターでも使用できます。

このドリッパー200円違いでコーヒーバネット grandeと言う3〜4人用のタイプもあります。

コーヒーバネット grande

今思えば、3人分入れる機会が多いので200円差だし大きい方を買っておいた方が良かったかも・・・と少し後悔してます。こんなに出来の良いやつだと思ってなかったので・・・

家でも陶器のドリッパーが割れてしまいこれで代用中です。ていうか洗うのも楽なのでずっとこれでいいかな。